展示

推薦者別リスト

学部 学科 推薦者
(敬称略)
書名
学芸学部 一般教育 北田 明子 『ムーミンの哲学』
高瀬 英彦 『私の外国語』
高橋 晴子 『時の娘』
福田 敦志 『アイデンティティと共生の哲学 [増補] 』
『情報消費型社会と知の構造』
『稲の旋律』
『クラバート』
堀 信夫 『漂泊 日本思想史の底流』
英米文学科 武田 雅子 『しばわんこの和のこころ』
国文学科 中 周子 『与謝野晶子評論集』
北村 英子 『源氏の女君 (増補版)』
檀原 みすず 『即興詩人』
高橋 和幸 『若き女たちの主題』
食物栄養学科
日本文化史学科 小西 瑞恵 『平安京 音の宇宙』
佐久間 貴士 『貴門胤裔』
佐藤 達郎 『雍正帝』
白川哲郎 『源頼朝像−沈黙の肖像画』
堀 裕 『謎解き 洛中洛外図』 
松尾 寿 『人間のしるし』
吉田 守男 『1941年12月8日:アジア太平洋戦争はなぜ起ったか』
被服学科  小林政司 『ふしぎなえ』
村田 仁代 『ファッションデザイナーココ・シャネル 』
人間科学部 応用社会学科 奥西 利勝 『猟銃・闘牛』
中井 歩 『桜の園』  
野中 亮 『十九歳の地図』
『蝿の王』
『ひかりごけ』
『潮騒』
『恐るべき子供たち』
森田 園子 『中村哲さん講演録:平和の井戸を掘る:アフガニスタンからの報告』
児童学科 小土井 直美 『生と死の境界線』
塩見 愼朗 『教育改革をデザインする』
清水 益治 『理系の女の生き方ガイド:女性研究者に学ぶ自己実現法』
高橋 裕子 『20世紀の女性精神分析家たち』
心理学科 岩田 紀 『新地球村宣言:世界再生への道』
奥田 亮 『スタンド・バイ・ミー』
川上 正浩 『ガダラの豚』
北田 隆 『心の潜在力 プラシーボ効果』 
坂田 浩之 『子どもの本を読む』
鳥山 平三 『母という暴力』
教養教育 田中 清人 『アラン・ケイ』
歌野 博 『異邦人』
林 彦一 『いのちの対話』
『「まなびや」の行方』
『教養論ノート』
『大学で何を学ぶか』
『迷走日本の原点』
『頭がよくなる思想入門』
『奇跡の「右脳」革命』
『「人間悪」に甘い日本』
『ユ−モアについての43章』
『生きる歓び』
『子供を喰う教師たち』
『きのうと違う自分になりたい』
『女の直感が男社会を覆す』
『フツ−のはずなのに、どこかサエない男たち』
『こんな男と暮らしてみたい』
『精神科医を精神分析する』
『まれに見るバカ』
『「自分の力」を信じる思想』
『「勝ち抜く大人」の勉強法』
『子どもを伸ばす37のコツ』
『日本人はなぜナメられるのか』
『戦略思考ができない日本人』
『「生き方探し」の勉強法』
『ユダヤ人の思考法』
『「わからない」という方法』
短期大学部 人間関係科 中西 正三 『自負と偏見 Pride and Prejudice 』